リサイクルパーツ販売時

FAQ RECYCLE

リサイクルパーツ販売時に多く寄せられるQ&Aをご紹介します。

こちらで解決できない場合は別途お問い合わせ頂ければご回答致します。部品のお問い合わせ時には必ず車検証を携えてご連絡下さい。

部品のご入金は以下の口座のみで受付となります

ジャパンネット銀行 本店営業部 普通 7888609 有限会社 黒川商会 部品部

ジャパンネット銀行に口座をお持ちの方はJNB-J振が便利です

リサイクルパーツ購入時のQ&A

  • 個人でもリサイクルパーツを販売してくれますか?

    はい、大歓迎です。個人のお客様にもリサイクルパーツを販売しております。個人のお客様で多いのはお問い合わせ時のデータ不足です。車検証のデータは最低限必要になりますので、お問い合わせの際は必ずお手元に車検証をご用意ください。在庫がない場合は、全国の協力会社よりお取り寄せします。車検証をご用意頂いていない場合、検索に余計な時間を取られる為、中古部品の検索はお断わり致します。ご購入希望の方は、購入までの流れもご一読下さい。 リサイクルパーツ販売

  • 車検証のデータは何処が必要になるの?

    最低限必要になる車検証記載のデータは車台番号(アルファベット+数字)・型式指定番号(数字のみ5桁)・類別区分番号(数字のみ4桁)です。型式指定番号をアルファベットから始まる型式と勘違いされる方があまりにも多いです。お気をつけ下さい。外装品で車体色が必要になる場合は、車輌に貼っているコーションプレートなどに記載のカラーコードが必要になります。

  • なぜ車体番号などの車両固有の情報が必要なの?

    お客様の車両にマッチした部品を検索する為に必要です。車両固有のデータが無ければその車に使えるかどうかの互換の確認もできません。その為車両固有の情報が必要になるわけです。

  • 運送会社の都合で荷物が遅配。品物のキャンセルは出来るの?

    ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんが、当方で運送会社の配送スケジュールをコントロールする事は出来ませんので、遅配を理由に品物のキャンセルをお受けする事は出来ません。天候や天災などで荷物の到着が大きく遅延する事もある為、スケジュールがあまりにもタイトな場合は発注をご遠慮下さい。

  • 取り寄せた部品の取り付けはしてくれるの?

    簡単な部品の取り付けでしたら承ります。ただ、メインの仕事が自動車解体なので、こちらがある程度空いていないとお受け出来ません 。またお持込の部品取り付けに関しましてはお断りさせて頂きます。

  • 今無い中古部品はいつ入荷するの?

    中古部品の殆どは解体される車から生産される為、欲しい部品が付いた車が解体されるまで入荷しないものです。そのためいつまで待っても入荷しない品物もあれば、お問い合わせを頂いた数時間後に入荷する品物まで様々です。新品に比べ安価に金額を抑えられるのはこういったデメリットもあるからです。ご面倒お掛け致しますがご理解くださいませ。

  • 中古部品の全国発送は可能ですか?

    日本全国への発送が可能です。当社からの部品発送はセイノウスーパーエクスプレスを使用し、時間指定などございましたら対応させて頂きます。他社からお取り寄せする品物は発送元指定業者でお届けとなり、運送会社の指定や時間指定、海外発送は基本出来ません。

  • 自動車部品なら何でも販売してくれるの?

    自動車リサイクル法で定められた販売できない部品(使用済み自動車から外したエアバッグなど)、安全が確保できない部品(中古のブレーキパッドなど)は販売しておりません。格安の社外新品の設定がある物はお問い合わせの回答時にご提案させて頂きます。

  • 交換していらなくなった部品はどうすればいいの?

    当社のリサイクルパーツをお買い上げいただくと、ご希望の方に不要部品の返送キットを同梱いたします。お買い上げいたいた商品と同型の不用品に限り、お客様の送料負担でお引取いたします。 ただし、当社が他社より取り寄せた商品は対象外となります。 ※ 小物に限り、お客様の送料ご負担で当社にて処理できる物もございます

  • 商品の取り置きは出来るの?

    弊社在庫、他社在庫共におことわりさせて頂きます。必要な物でしたら自ずと取り置きする理由がありませんよね?必要かどうか検討する程度の状況でしたら恐らく必要では無いのだと思います。中古部品は水物で一度無くなるとその時と同じ物は二度と出てきません。欲しい商品がございましたらお早めにどうぞ。

  • 中古部品の買取はしてくれるの?

    テストできる物は買取できる物もございます。例えばエンジンに取り付ける部品は部品に対応したエンジンがその場にあり、テストできる環境でなければ部品のテストが出来ません。そのような品物は買取できません。オーディオ製品など当方に有る設備でテスト出来る物が買取の対象になります。基本的にはそれほどの絶対数が必要ございませんので積極的には買取していないのが実情です。

保証・返品・クレームに関するQ&A

  • 全国検索で取り寄せた部品が到着時既に破損していた!クレームはどこに申し出ればいいの?

    梱包がしっかりしていなかったり、運送会社様の配慮不足によりまま起こるトラブルです。黒川商会がお取り寄せした品物は全て黒川商会が間に入り折衝致しますのでクレームは全て私共にお申し出下さい。直接発送元にご連絡されますと対応に気分を害される事になったり、先方の業者の態度が硬化して交渉が上手くいかなく成る事もしばしばです。代替の品物がご用意できれば品物を差し替えさせて頂き、ご用意できない場合は返品によるご返金にての対応となります。

  • 初期不良時のクレームっていつまで受け付けてくれるの?

    機能部品などは見た目で状態の確認は出来ませんので、おおむね商品到着から一週間の内にご確認下さい。以後のクレームは付けてしばらく使って壊れたと判断されてしまいします。このためクレームを受け付けてもらえないので、当方も折衝する事が出来ません。

  • 品物が届いたんだけどもう要らくなった。返品は出来るの?

    品物に不良が見受けられない返品は殆どの業者で受け付けてもらえません。お客様のご都合が変わった事に起因するご返品は一切お断りさせて頂きます。

  • 一ヶ月前に取り寄せた品物。今箱から出したら壊れてた!返品は出来るの?

    到着から日数が過ぎますと破損した責任の所在が不明になります。到着後長く保存していれば到着後に破損している可能性も高くなり、先方の過失は問えなくなります。到着から二日以内にクレームを頂ければ対応させて頂きますが以後の対応はおことわりさせて頂きます。必ず到着後直ちに開梱して品物に不具合や品違いが発生していないかご確認下さい。

  • リサイクルパーツのクオリティは全国共通なの?

    残念ながらクオリティの低いリサイクルパーツを販売している業者が存在するのも事実です。 当社は長期に渡るリサイクルパーツ販売の実績があり、信頼できる業者様のリサイクルパーツのみ取り扱ってご提案しております。また部品の判断をして頂く目安として写真や資料をメールに添付してお送り致します。お送りした部品の到着時破損などトラブルがあった際の折衝も全て当社で致しますので個人のお客様にもお喜び頂いております。

  • リサイクルパーツの保証はどうなってるの?

    リサイクルパーツは品物によって保障期間がまちまちです。長いものでは3ヶ月、保証のないものもございます。また、中古部品は一点物なので、到着時に破損していると同一品がご用意できない場合が殆どです。その際は品物代金を返金することになりますが、工賃の保証はいたしかねます。
    社外新品やリビルトは、数千キロから数万キロ、または数カ月から数年程度の製品保証がございます。リビルトパーツや社外新品は、メーカーの保証に準じ、保証期間内に故障した場合は代品の供給を致します。工賃の保証は保証対象外となります事を予めご承知おき下さいませ。

リサイクルパーツ用語のQ&A

  • 社外新品とは何ですか?

    社外新品とは自動車メーカーが生産しているのではなく、部品メーカーが生産しているものだったり、海外生産のコストを抑えたメーカー類似品まで様々です。いずれも純正同等、若しくは純正を模して作られています。ラジエーターやフロントガラスなどは部品メーカーの独自生産が多くみられ、外装品やマフラーなどは海外生産品が多く見られます。最近では海外生産品もクオリティが上がり、そのまま使って頂いて問題となる事は無くなりました。社外新品の機能部品には保証期間が設けられておりますので安心してご使用頂けます。

  • リビルドとは何ですか?

    リビルド、人によってはリビルトと言われるリサイクルパーツは、中古ベースのオーバーホール済み品と考えて下さい。社外新品が構成部品全て新品を使用してアッセンブルしてあるのに対し、リビルド(リビルト)は分解清掃&内部等点検後、問題の有る箇所を適宜新品に交換して機能テスト後に出荷する品物です。オルタネーターを例にとってご説明しますと、外側の手で掴める部分は中古の清掃品で内部のブラシやベアリングは適宜交換された新品といった具合です。

  • コア返却とは何ですか?

    前述のリビルト品はある程度中古の部分が含まれます。リビルドメーカーがお客様に完成品を出荷しますと出荷した分だけ中古部分が足りなくなります。それを回避する為にお届けしたリビルド品を装着後、交換し終わった同型の品物を返却する事がコア返却です。殆どのリビルド品で破損を伴う物はコアとして認められませんので事故を起こした車に対してはリビルドをご提案できない事もしばしばです。最近では中古部品でもコア返却を求める業者が増えています。

  • 中古中程度とは何ですか?

    ピカピカでもなく酷くもない状態を指す時このような表現が使われます。「可もなく不可もない」の同義語で年式相応と思っていただければ問題ありません。例えばヘッドランプの交換をされる時、片方だけ新品のような物を付けると左右でバランスがとれずにちぐはぐな感じになってしまいます。そのような時に中古中程度品を御使用になると交換した形跡が分りにくく、自然な仕上がりになります。

  • 小程度とはどの程度になりますか?

    この表現も業者によってまちまちです。黒川商会が生産する品物の小傷程度は殆ど気にならないレベルのものでしたり、透かして見ると見える程度のキズを指します。地方の業者様ですと下地が見えるものでも2cm未満は全て小傷だと言われた事もありました。写真が用意できる在庫に関しましては写真をお見積に添付し、私共が見ている環境を共有してお客様ご自身に品物の是非をご判断頂く事もございます。今までの取引上問題の出なかった業者様の在庫を厳選してご提案していますので運送事故以外ですと今の所程度が問題でトラブルになった事はございません。

お支払いに関するQ&A

  • 振込先はどこですか?

    部品に関するお振込みは以下 ジャパンネット銀行 本店営業部 普通 7888609 有限会社 黒川商会 部品部 でのみお受けしております。ジャパンネット銀行に口座をお持ちの方はJNB-J振が便利です。 その他の口座にご入金頂きましても部品担当が確認できませんので上記口座以外にお振込み下さいません様お願い致します。

  • 支払いはどのタイミングでするの?

    弊社の在庫商品は品物とお金の交換でOKなのですが、他社からお取り寄せの商品は弊社に対するご入金の確認が取れ次第の発注、発送となります。必ず取りに来るから先に注文しておいてと言われる事が多々ございますが、そう言って取りに来られないお客様が多くいらした為、今はそのような対応は一切お断りしています。

  • 代引きは出来るの?

    地方からの直送などもございますので代引きは出来ません。

  • 入金前に連絡しろと言われたが?

    他社様の在庫は仮押さえが出来ませんのでご入金頂くタイミングによりましては品物が無い事もございます。こういったトラブルを避ける為に入金直前の在庫を確認させて頂く為に入金前のご連絡をして頂いております。